2009年7月20日月曜日

携帯からBloggerへの写真投稿

Bloggerにブログを開設したはいいけど、放置し続けて約一年。かみさんが最近ブログにはまりだしたので、僕も負けじと放置していたブログに手を入れる事にしました。
で、一つ良く分からなかったのが、「携帯写真をブログに投稿する一番手軽な方法は?」でした。普段デジカメを持ち歩く事は無いので、出来れば携帯の写真をそのまま使えるようになるとうれしいのだけど、そのためには携帯からBloggerにブログを投稿する必要があるらしい。携帯でブログ書くのは苦痛なお年頃:-(なので、別の方法を模索してたら、最近DoCoMoがドコモコミュニティなるサービスを始めたようで、このサービスを利用するとDoCoMoのサーバ上に携帯写真をアップロードして友達と共有出来るらしい。で、結局、
  1. 携帯で写真を撮って、
  2. ドコモコミュニティに写真をアップロードして
  3. Blogger上でその写真を取り込む
というようにしてみました。どうも手間がかかるのだけど仕方ない。これでしばらくやってみようと思います。

ところで、僕は実はDoCoMo以外にiPhoneも持っているんだけど、この場合はどうすればいいのかな。まぁ、iPhone 3Gのカメラはダメダメなので、多分使わないけど。