2009年7月25日土曜日

居食屋 橘内 (東中野)

昨晩は品川で朝四時まで飲んでしまい、お昼まで寝てしまっていました。お昼もあんまり食欲が無く、かみさんに冷麺をつくってもらっていました。ごめんなさーい。

で、お詫びに夕飯はかみさんの希望通りにしようという事で、なんかかみさんがネットで見つけた東中野のお店に行く事にした。東中野には良く行くのだけど、駅の西側の東中野銀座通近辺に行く事がほとんどでした。橘内は東側の方にあったのですが、こちら側に来るのはほぼ初めてでした。

で、橘内ですが、たたずまいは普通の居酒屋。メニューもお刺身とか串焼きとかが並んでいて、まぁ、普通、と思ったら、「カマンベールチーズの燻製」とか「鶏レバーのたまり漬」とかおもしろそうなメニューも!かみさんいわくネットで東中野近辺の店を見ていたら、カマンベールチーズの燻製」というメニューが目に飛び込んできたので、このお店に決めた、との事。

まずは旬のお勧めメニューからお刺身として黒ムツ、鯵辺りと串焼きとしてボンジリ・ホルモン、あと海ぶどうと丘ヒジキのサラダ、そしてかみさん希望のカマンベールの燻製も頼んでみました。海ぶどうと丘ヒジキのサラダはワサビの効いたドレッシングで食べるもの。丘ヒジキは、ヒジキ?という感じでした。でも美味しかった。あと、ホルモンの串焼き、これは濃いめのタレで焼かれたものが出てきて、とっても美味!!後でもう一本追加注文してしまいました。カマンベールチーズは、全粒粉のクッキーみたいなものと蜂蜜と一緒に食べるものでした。燻製チーズはチーズの風味が強調されていて蜂蜜に負けない程。とても面白い一品でした。

他にもいろいろ頼んでいると、メニューに「鶏釜飯」なる一品が。実はかみさんは鶏が大の好物で、〆はこれで行こう!と言う事になった。でお店の人に聞くと30分位かかるという事で、早めに注文する事に。釜飯が来るまで何かつまんでいようかとメニューを見ていたら、なんかすぐに釜飯の釜が運ばれてきた。「え、もう30分?」と、飲みすぎたかと思っていたら、お店の人が「タイマーがなったら食べれます」と。つまり席で30分かけて調理するらしい。どういう仕組みになっているのか分からないけど、しばらくすると蒸気が出てきたので、ちゃんと調理されているんだという事に。で、30分経って出来た釜飯はとっても美味しかった。このお店ではこれは絶対食べるべき。最後のデザートで注文したプリンも美味しかったです。

僕はホッピーが大好きなのですが、氷を入れて飲むのは薄まってしまうので好きで無く、大抵氷抜きで注文しています。ただ、氷抜きだと、ホッピー・ジョッキとも冷えて無いと、なんかぬるい感じがして嫌なのですが、こちらのお店ではちゃんと冷えたジョッキとホッピーで出してくれたので、ポイント高いです。

まだ注文し切れて無い面白そうなメニューがあったので、また近いうちに来てみようと思います。

居食屋 橘内