2009年7月22日水曜日

お好み焼き よし (西条)

今日は広島へ一泊の出張。半導体関連の仕事をしているので、同じ業界の人間にはおなじみの某E社への訪問ですので、広島と言っても広島市では無く、西条という町への出張です。

西条はそれ程大きな町では無いので、西条へ泊まりがけの出張があった場合食べに行くところは大体決まっています。今日はその中の一つ、「お好み焼き よし」というお店に行きました。このお店は西条駅近くの裏路地にある、ご婦人二人で切り盛りしているあまり目立たない小さなお店ですが、カウンターのみで一人で行っても気兼ねなく食事が出来るところが良く、西条出張の際には、ほとんどの場合ここに食事に行きます。

ここに行ったら、決まって頼むのがホルモン焼きとお好み焼き(そば肉玉入)です。どちらも非常に美味しいです。ホルモン焼きの方ですが、広島では鉄板の上でキャベツやもやしといった野菜と一緒に炒めて、最後にアルミホイルの上にのせて出すのが普通のようです。こちらのお店ではタレ味のみですが、場所によっては塩味のところもあります。こちらのお店では、他ににんにくと昆布を粉末状にしたもの(?)で味をつけていて、これがまた良い味を出しています。昆布の粉末はお好み焼きにも使われていて、どうやらこれがこのお店の味の秘訣の様な気がします。

今日は他に馬刺しもあったので、ビールを飲みつつ、馬刺し、ホルモン焼き、お好み焼きの順に頼みました。何時も混んでいるお店なのですが、早い時間に行ったせいもあるのか、他に二人くらいしか客もおらず、静かに食事を楽しめました。今日は11時くらいにお昼を食べていたので、夕方にはとてもお腹が空いていて、お好み焼きが来た時には写真を撮るのも忘れて食べてしまっていました。右の写真はほとんど食べてしまってから慌てて撮ったものです :-)

このお店は以前出張の際にタクシーの運転手さんが教えてくれたところなのですが、地元の美味しいお店は地元の人に聞くのが一番、というのを実感するお店です。

お好み焼き よし
http://gourmet.yahoo.co.jp/0005715172/